« 2台のソファー | トップページ | 風呂場の椅子を再利用できない »

2017/05/08

このごろの床掃除

Yuka_01_3
端の方はネコも人も通らないせいか傷が少ない。こんなところはまれなのだが...

北欧ミステリーの「ミレニアム」を再読していたら、「石鹸で床を磨きあげた...」という記述があり、やはり石鹸で床を洗うのは普通に行われているらしい、と改めて確認が出来た。もちろん、それ以上詳しいことは何も書いていなかったのだが...

以前、当家でも2階の床の一部を石鹸洗いした。洗った後もワックスやオイルなど何も塗っていないが、それでも別に問題はなさそうだ。まあ、派手に何かをこぼしたりもしていないが、汚れが激しいということもない。住んでいる方は、年月がたつと、段々大らかというか雑というか、あまり神経質にはならないのだ。それに家の場合はネコの爪による傷が尋常ではないから、そんな細かいことは気にしていられない。

Yuka_02_2
まだ濡れた状態では、とくに荒々しい傷が目立つ。

今回は玄関と階段登り口廻りの床を洗ってみた。以前のように粉石鹸を泡立て、泡だけを床に広げてから濡れた雑巾でふき取って行くのだ。初めて洗うときなど、汚れが溜まっている場合は、すぐに雑巾が真っ黒になってしまうので、どんどんきれいなものに取り換えてゆく。汚れが落ちていないところはブラシで擦ってみる。全体をふき取った後、乾いた雑巾で最後の仕上げをしてみた。

R0029475
床は杉板だが、人だけではこうはならない。

床が乾いてくるにしたがって、どんどん色が変わってくる。脂っこい感じが抜けて、白く乾いた床は素朴な味わいなのだ。傷はすごいが、自分の家という感じで、それはそれで愛着は持てる。この後に、オイルか何かを薄く塗ってみようとも思うのだが、いまのところはそのまま。一説によると、石鹸の膜が表面を保護してくれるらしいので、それならその方が良いのだが...まぁ、しばらくは様子見なのだ。

|

« 2台のソファー | トップページ | 風呂場の椅子を再利用できない »

住居について」カテゴリの記事

コメント

サイト運営者様

突然のご連絡、失礼致します。
タウンライフ運営事務局と申します。
貴サイトを拝見致しまして、是非ご利用して頂きたい広告商材の案件を
ご紹介したくご連絡させて頂いております。

◇タウンライフ家づくり
  URL   : http://www.town-life.jp/home/
  単価  : 10,000円
成果条件 : 無料資料一括請求

自宅に居ながら簡単に理想の住まいづくりのお手伝いをさせていただいております。
複数の会社に行かなくても料金の比較検討ができ、
土地をお探しの人も土地はお持ちの人も、無料でオンラインサポートしており、
数多くの方から支持されているサイトとなっております♪

他、住宅関連(リフォーム・土地活用・不動産売買)から、
介護、保険、学習塾も取り扱っておりますので、ぜひご検討ください。


↓↓ご登録はこちらから↓↓

★タウンライフアフィリエイト★
https://townlife-aff.com/link.php?i=590e843049240&m=5905fc6c27c98


[タウンライフアフィリエイトとは?]

タウンライフアフィリエイトは、ASPでありながら、
多数の高額報酬の自社案件を出稿する広告主でもあるASPです!

☆メリット
■高額自社案件を保有
不動産関連の案件が豊富にございます。

■ティア制度で報酬の収入アップ
あなたが紹介して始めたアフィリエイターが”子”になって
報酬の3%を”親”のあなたに還元します!

■振込手数料無料
 報酬振り込み手数料は、弊社が全額負担!
 手数料分で報酬額が差し引かれることがありません。

下記のご登録フォームより登録頂き、タウンライフの広告素材をホームページに
設置して頂くだけで、簡単にアフィリエイトの開始が可能です。

↓↓ご登録はこちらから↓↓

☆タウンライフアフィリエイト☆
https://townlife-aff.com/link.php?i=590e843049240&m=5905fc6c27c98


登録方法や当アフィリエイトへのご質問がございましたら、いつでもご連絡ください。

→ ad@townlife-aff.com

何卒ご検討のほど宜しくお願い申し上げます。

投稿: タウンライフアフィリエイト運営事務局 | 2017/05/25 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: このごろの床掃除:

« 2台のソファー | トップページ | 風呂場の椅子を再利用できない »